2014年10月14日発売
「見込み顧客を5倍に増やす BtoBマーケティング実践ガイド
今から始めてすぐ結果が出るノウハウが満載!」
- 出版社:日経BP社 ITpro Active 編
マーケティングに精通した6人のプロが各章を担当し、一冊の本になりました。当社の池上はPart4「手軽にはじめようリードナーチャリング」を執筆。営業部門のマーケティング支援をされている方に参考になる内容にまとめました。
- ご購入はこちら 日経BP書店、 Amazon、 ITpro Store
内容紹介
「BtoBマーケティング」で見込み案件を5倍に増やす方程式が、これ一冊で分かる!
BtoB商材のマーケティング業務が様変わりしようとしています。企業Webサイトなどを通じて見込み顧客を直接獲得する「リードジェネレーション」や、見込み顧客をメルマガなどで段階的にアプローチして啓蒙・育成する「リードナーチャリング」が活発に行われ始めました。見込み顧客の獲得や育成をITで支援する「マーケティングオートメーション」ツールも続々と登場しています。
本ムックでは、BtoB商材を扱う企業のマーケティングおよび営業担当者が、このような新たなムーブメントが起きている「BtoBマーケティング」の分野にどのように取り組むべきか、何から着手すべきかを、具体的な事例を交えつつ、その成功の秘訣をわかりやすく解説します。
目次
Part1 なぜ今、BtoBマーケティングなのか
総論
今、BtoBマーケティングが熱い!
インタビュー
デマンドジェン成功のポイント
庭山 一郎氏(シンフォニーマーケティング代表取締役)
リードナーチャリング成功の秘訣
上島 千鶴氏(Nexal代表取締役)
マーケ部門が果たすべき真の役割
尾花 淳氏(2BC代表取締役)
リードジェンの成功のポイントを探る
中東 孝夫氏(シスコシステムズ マーケティング本部 マーケティングマネージャー)
マーケターが語る
Webサイトを刷新して“待ち”から“攻め”の営業に転換
赤塚 成啓氏(三菱電機 機器計画部 Web推進グループマネージャー)
Part2 間違いだらけの展示会マーケティング
・目的を明確にすれば名刺獲得件数は5倍に増やせる!
・大企業のまねをしていたら名刺は集まりません
・展示会で成功するための8つの事前準備
・展示ブースはこう作って来場者を引きつける
・展示会で単発ではなく継続的に成果を上げ続けるためには?
Part3 実践BtoBマーケティング 〜リードジェネレーションを担当することになったら〜
・BtoBマーケティングでのデータベースの重要性
・BtoBでのセグメンテーションとターゲティングの実践編
・顧客の予算を見すえて自社商材のポジションをはっきりさせる
・売り上げとアクションをもたらすリード管理
・テレマーケティングに期待すべきこと
・BtoBマーケティングの理想形
Part4 手軽に始めよう!リードナーチャリング
・営業が欲しい見込み顧客情報とは?
・ナーチャリングの目的とその実施方法!
・メール配信を有効に活用しよう
・ナーチャリングに使えるツールとは?
・簡単にリードナーチャリングを実践しよう!
・営業部門を巻き込んでリードナーチャリングに取り組もう!
Part5 退化する企業サイト、進化するオウンドメディア
・なぜ、あなたの企業サイトはユーザーに「見捨てられる」のか
・オウンドメディアのメリットとデメリットとは?
・明日から始めるオウンドメディア!最低限考えるべき5つのポイント
Part6 千鶴の一言!マーケターお悩み相談室
・コンテンツ閲覧行動を単にスコア化しても意味がない!?
・コミュニケーションシナリオはタイミングが重要
・リードを獲得せずとも行動履歴データは有効活用できる
・小規模店舗とオンラインでつながるマーケティング
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・グローバルでのデマンドジェネレーションについて
・展示会後の無計画な一斉フォローメールは、自己満足の世界
・外資系企業のマーケターは自由度が低い
Part7 マーケティングを支えるITツールを知る
・マーケティングに役立つITツールとは
・マーケティングプロセスとITツール