新規の営業を法人に対して行う際、何を用意しますか?営業手段により必要なものは様々ですが、何はなくとも営業先となる企業のリストは必須なのではないでしょうか。
企業リストといっても、ただ企業情報が一覧になっていれば良いというものではなく、受注に繋がりそうな、ターゲットとなる企業の一覧があってこそ、営業の成果は上がるというものです。実際に企業リストを用意する際は、何らかの条件で抽出した企業のリストを用意するという方がほとんどではないでしょうか。
では、抽出の条件として思いつくものは何でしょう?業種でしょうか?所在地?従業員規模?売上規模?営業したい商材によって、設定したい条件は実に多岐に渡ることと思います。どんな抽出条件で企業リストを作成している方が多いのか、実際のデータを見てみましょう。
実際の「企業リスト抽出条件」とは、何のデータ?
弊社では、独自に構築した「企業WebデータベースBeegleデータ」を元にした各種サービスをご提供しておりますが、その中のひとつである「Papattoクラウド」では、ご利用者様ご自身で、自由に設定した条件で抽出したリストをダウンロードしていただけます。
(「Papattoクラウド」について詳しくはこちら)
今回は、2021年度の1年間で、ご利用者様が実際にPapattoクラウドで検索した際の抽出条件、検索語句を集計してみました。
※データはあくまでPapattoクラウドご利用者様によるものです。すべての法人営業に通じるものではありませんのでご了承ください。
2021年度・企業リスト抽出条件ランキング
企業リストの抽出条件として使われた回数の多いTOP20は下記の通りとなりました。
順位 | 回数 | 抽出条件/検索語句 |
---|---|---|
1 | 449 | 製造業で「電子部品」「半導体」「電子部品受託サービス」等の記載がWebサイトにある |
2 | 360 | 健康食品 |
3 | 357 | 通販 |
4 | 306 | 「instagram」を利用している企業 |
5 | 299 | プラント |
6 | 291 | 「youtube」を利用している企業 |
7 | 287 | 「twitter」を利用している企業 |
8 | 274 | 「facebook」を利用している企業 |
9 | 237 | サプリメント |
10 | 226 | 定期便 |
11 | 215 | 化粧品 |
12 | 215 | 広告 |
13 | 212 | 「Sier」「システムインテグレータ」「レガシーマイグレーション」「システム構築」等の記載がWebサイトにある |
14 | 191 | 「Eコマース、ネットショップ、オンラインショップ」等と「特定商取引」の記載がWebサイトにある |
15 | 185 | 人材派遣 |
16 | 168 | 「キャリア採用、中途、経験者」を「採用、募集」している |
17 | 163 | 美容液 |
18 | 155 | 静岡 |
19 | 150 | 製造業で「機械要素」「モータ」「ポンプ」「自動車部品」等の記載がWebサイトにある |
20 | 149 | 太陽光 |
(マーケティングタグについて詳しくはこちら)
圧倒的に多かったのが、1位の「電子部品・モジュール」(弊社独自の分野タグ)です。企業リストの抽出条件ですから、電子部品等のメーカー企業に営業をしたい企業が非常に多いと言えます。
製造業は、19位にも「機械部品」が入っていますし、5位に入っている検索キーワード「プラント」も製造設備、製造工場といった意味では、似ている抽出条件と言えるかもしれません。
2位には検索キーワードで「健康食品」が入っています。健康食品のメーカーや卸業者、販売している企業を抽出したいといったところでしょうか。9位に「サプリメント」、11位に「化粧品」、17位に「美容液」がランクインしているところを見ると、美容・健康に関する製品に関わる企業を営業対象として抽出したい方が多いと言えそうです。
他に目立った抽出条件の傾向として、4,6,7,8位に入っている「SNS」タグです。ツールの指定は様々ですが、facebookやinstagram等のSNSツールを利用している企業を抽出したい方が多いことがわかります。12位に「広告」の検索キーワードが入っているところからも、業種や取扱製品に関わらず、社外に積極的に情報発信をしている企業をターゲットとする方が多いと言えそうですね。
また、人材に関する抽出条件として、15位に「人材派遣」、16位に「中途採用企業」タグが入っています。人材を商材とする企業と、人材を必要としている企業が同じくらい多く抽出されているというのは、面白い傾向ですね。
2021年よく使われた活動タグ ベスト20
ここからは、抽出条件のマーケティングタグ別でランキングを見てみます。
まずは「活動タグ」です。活動タグとは、マーケティングタグの一種で、企業の様々な活動状況に付与するタグです。76種類のタグを設定しています。
- 「機械・電子・環境」に関連した展示会に出展実績のある企業
- SDGs・ESG推進企業
- 2022新卒インターン募集企業
- コールセンター保有企業
順位 | 回数 | 活動タグ |
---|---|---|
1 | 191 | EC・ネット販売をしている企業 |
2 | 168 | 中途採用企業 |
3 | 109 | 海外進出企業、海外取引 |
4 | 81 | 営業職募集企業 |
5 | 78 | 2021新卒募集企業 |
6 | 72 | キャンペーン実施企業 |
7 | 65 | スタートアップ企業 |
8 | 48 | SDGs・ESG推進企業 |
9 | 46 | 展示会通信IT |
10 | 91 | 設立10年以内 |
順位 | 回数 | 活動タグ |
---|---|---|
11 | 38 | 2022新卒募集企業 |
12 | 36 | TVCM放送企業 |
13 | 34 | 設立5年以内 |
14 | 33 | DX導入・関連企業 |
15 | 29 | 展示会介護医療 |
16 | 29 | 展示会ニュース発表企業 |
17 | 26 | 新商品リリース企業 |
18 | 26 | CSRに力を入れている企業 |
19 | 21 | 新規事業開発企業 |
20 | 21 | エンジニアを採用募集している企業 |
全体的に、マーケティング・営業活動が活発な企業の抽出が多い印象です。1位の「EC・ネット販売」をはじめ、4位の「営業職募集」、6位の「キャンペーン実施」、9、15、16位の「展示会」関連、12位の「TVCM放送」がその特徴を現わしていると言えそうですが、これらの回数を合わせるとトップ20位すべての合算の4割相当になります。
2位の「中途採用」、4位の「営業職募集」、5、11位の「新卒募集」20位の「エンジニア採用募集」と、募集対象はそれぞれですが、何らかの形で人材を募集している企業の抽出が多いようです。採用や教育を支援するサービス、もしくは獲得したい人材に代わるサービスを提供したい企業が多いということかもしれないですね。
また、7位の「スタートアップ」、17位の「新商品リリース」、19位の「新規事業開発」と、新たな何かを始めようとしている企業を抽出したい方も多そうな傾向も見えます。
8位の「SDGs・ESG推進企業」や14位の「DX導入・関連企業」等、比較的最近聞かれるようになったキーワードも選ばれていますね。
2021年よく使われた分野タグ ベスト20
次に分野タグを見てみましょう。分野タグとは、活動タグ同様マーケティングタグの一種で、業種よりも細かく事業内容を分類しています。135種のタグがあります。
- 製造・製薬:パン・菓子製造
- 人事・総務・経理:給与計算アウトソーシング
- 教育:eラーニング
- 医療:滅菌、衛生用品
順位 | 回数 | 分野タグ |
---|---|---|
1 | 449 | 製造・製薬:電子部品・モジュール |
2 | 212 | ITシステム業:システムインテグレータ |
3 | 150 | 製造・製薬:機械部品 |
4 | 118 | その他サービス:不動産サービス |
5 | 80 | 医療:医療機器 |
6 | 79 | ITシステム業:ネットワーク・通信インフラ |
7 | 74 | 製造・製薬:製造・加工機械 |
8 | 61 | ITシステム業:運用管理・監視 |
9 | 60 | ITシステム業:ネットワークセキュリティ |
10 | 56 | ITシステム業:データ分析・管理 |
11 | 55 | 製造・製薬:制御・電機機器 |
12 | 54 | ITシステム業:コンテンツセキュリティ |
13 | 53 | 営業・マーケティング:営業・マーケティング支援・代行 |
14 | 53 | ITシステム業:ID・アクセス管理セキュリティ |
15 | 47 | ITシステム業:その他セキュリティ |
16 | 47 | 制作・開発:ロゴ・イラスト制作 |
17 | 47 | 製造・製薬:調味料製造 |
18 | 46 | 人事・総務・経理:人材紹介会社(中途) |
19 | 46 | 人事・総務・経理:人材紹介会社(新卒) |
20 | 44 | 製造・製薬:缶・瓶詰食料品製造 |
「製造・製薬」と「ITシステム業」のカテゴリーに含まれる分野タグが大半を占めているようです。「製造・製薬」の分野タグの合計回数は、トップ20のうちの約45%、「ITシステム業」の分野タグの合計回数は約34%にもなります。製造業の企業が多く抽出されている傾向は、先にご説明した全体のトップ20でも見られた傾向ですね。
2021年よく使われた検索キーワード ベスト20
続いて検索キーワードです。先にご紹介したタグのように選択するのではなく、ご利用者様ご自身で入力した自由なキーワードでリストを抽出した際のものです。
順位 | 回数 | 検索キーワード |
---|---|---|
1 | 360 | 健康食品 |
2 | 357 | 通販 |
3 | 299 | プラント |
4 | 237 | サプリメント |
5 | 226 | 定期便 |
6 | 215 | 化粧品定期便 |
7 | 215 | 広告 |
8 | 185 | 人材派遣 |
9 | 163 | 美容液 |
10 | 155 | 静岡 |
順位 | 回数 | 検索キーワード |
---|---|---|
11 | 149 | 太陽光 |
12 | 139 | 営業代行 |
13 | 138 | 定期 |
14 | 137 | 不動産 |
15 | 132 | 買取 |
16 | 129 | 広告代理店 |
17 | 127 | お試し |
18 | 126 | デベロッパー |
19 | 125 | アポイントメント |
20 | 124 | ハウスメーカー |
こちらの検索キーワードでは、20位まで回数が100を超えていて、先に見てみた2つのマーケティングタグよりもずっと多く検索条件として使われているようです。
内容は非常に多岐に渡っていて、活動タグで見られた企業の営業活動に関するものや、分野タグで見られた製造業の多さは見られません。「通販」や「人材派遣」「不動産」のように、弊社マーケティングタグでも同様の抽出が可能なキーワードもありますが、「サプリメント」や「アポイントメント」等、ご利用者様それぞれのオリジナリティが現れた検索条件が見て取れます。
自社のターゲット企業を上手に抽出しよう
各種のランキングとしてご紹介しましたが、ご覧になってみていかがでしょうか?自社にも当てはまりそうな抽出条件が見つかったり、自分だったらもっとこんな条件で絞り込むのにといった想像が膨らんだりしたのではないでしょうか?
弊社の「Papattoクラウド」では、業種はもちろん、200を超える各種のタグ、また自由なキーワードでのリスト抽出が可能です。無料お試しも承っておりますので、是非一度、営業したいターゲット企業の抽出をお試しください。