BtoB企業が抱える課題
成果が出るマーケティングを5ステップで、
完全自走するまでサポート
BtoBマーケティングに精通したコンサルタントが徹底支援
1965年生まれ。大学卒業後複数のITベンチャー経験後、2BC株式会社にてBtoBマーケティングコンサルとして活動し多く企業のコンサルを経験。
IT企業時代は創業メンバーとして事業の立ち上げ・営業・マーケティングの実務を行い、株式公開までを経験。 こうした実務経験を活かし「売上につなげるためには何をすべきか?」と言う視点で、課題発見と解決を図るために、BtoB企業向けにマーケティングのコンサルティングと実践型の顧客創造を支援している。
ドリームテクノロジーズ株式会社(2001年4月JASDAQ上場)
株式会社セキュアデザイン(2006年7月ロンドンAIM上場)
実施施策について
現状分析① ターゲット分析の実施
実際の顧客データ(定量・定性)をもとに「自社製品・サービスを購入して欲しい理想の顧客打ち手の特徴」を抽出し、具体的なターゲットを明確化して行きます。これにより「勘や思い込み」を排除でき、顧客ニーズに適したが打てるようになります。
現状分析② リードマネジメントのための準備
ターゲット分析からアプローチすべき業界や企業が明らかとなったら、アプローチすべき企業の母数を把握します。その上で、自社が保有しているハウスリストと突合し保有率を把握します。
戦略策定①コンテンツ設計
BtoBマーケティングの成功を左右するのは「コミュニケーションコンテンツ」であると考えています。顧客の導入検討プロセスを整理し、現時点で阻害要因となっているポイントをクリアするコンテンツを設計・制作いたします。
戦略策定②KPI設定
BtoBマーケティングの各プロセスにおいて最適なクリエイティブをご提供します。「誰に何をどのタイミングで伝えるか」それを「どのように表現するか」を追求するクリエイティブによって、顧客体験の最適化とブランド価値向上に貢献するコンテンツを企画/制作しております。
実行支援
BtoBマーケティングの各プロセスにおいて最適なクリエイティブをご提供します。
「誰に何をどのタイミングで伝えるか」それを「どのように表現するか」を追求するクリエイティブによって、顧客体験の最適化とブランド価値向上に貢献するコンテンツを企画/制作しております。
内製化支援
コンサルティングサービス後も継続的に売上向上につながるように、定期的なMTGへの参加やCMOとして常駐することで、社内にノウハウを注入します。
支援実績の紹介
コンサルティング導入のメリット
マーケティングに詳しい役職者クラスの人材を1名採用するのに要する投資額は、年間約700万~1,000万円です。加えての1名を採用するための採用費に300~500万円を要します。
コンサルタント契約をするということは、派遣社員を1名契約するより安価な投資額で役員クラスの専門的人材を効率的に獲得できる事を意味します。
自社で時間をかけて大きく前進できなかったプロジェクトを、コンサルタント起用することで短期に推進できてしまうケースは多く存在します。
全てを自社スタッフに「兼任」という形で進めることはコストはかかりませんが、本来の「営業」という業務工数が削減され、結果的に業績につながらないということ多く存在しています。結果、時間自体が大きな出費であることを意味します。
料金プラン
- ※ 費用な内容等によって異なります。
- ※ 訪問回数は状況に応じ変動する場合がございます。
- ※ コンサルティングに伴う諸経費(交通費、宿泊費など)は、別途ご請求させていただきます。
- ※ スポットでペルソナ作成、カスタマージャーニーマップ作成も承ります。
無料相談受付中
ターゲット分析をはじめとした現状分析のヒアリングなど、
無料相談はいつでも承りますので、お気軽にご相談ください。