BtoBマーケティング
コンサルティングサービス
NBSのマーケティングコンサルサービスとは
売上増にフォーカスしたコンサルティング
私たちは「売上が増えれば企業の課題の8割は解決する!」と思っています。
売上が増えれば利益も増えます。また売上増により人員増、予算増が実現し、さらなる売上増への好循環が生まれます。
そのためにも、売上の元となる「集客」「顧客増」について重点的にマーケティングコンサルティングを行い、売上にフォーカスしたご支援をさせていただいております。
効果的なマーケティング実践のためのノウハウ提供
戦略策定にとどまらず、Webサイト、コンテンツの企画制作、広告制作・運用、効果測定と改善の具体化などのマーケティングにおけるPDCA実行において、実践的なノウハウを提供してお客様を支援します。
特に、コラム・ホワイトペーパーなどコンテンツ企画制作に関しては豊富な経験を有しており、マーケティングの各プロセスにおいてインパクトある最適なコンテンツをご提供し、顧客体験の最適化とブランド価値向上を実現します。
お客様の「完全自走」を目指すコンサルティング
私たちのコンサルティングのゴールは、成果が出るマーケティングプロセスをクライアント企業様が自走している状態を共に創りあげることです。
短期的な施策による一時的な改善ではなく、お客様と伴走して、「顧客獲得スキームの構築」、「施策の立案と実行」を行い、「売れる仕組み」を構築して、お客様ご自身で持続的に運用可能な完全自走を目指すコンサルティングを行います。
自走までの5ステージ
コンサルティング導入のメリット
費用対効果の高い“人材採用”
マーケティングに詳しい役職者クラスの人材を1名採用するのに要する投資額は、年間約700万~1,000万円です。
加えての1名を採用するための採用費に300~500万円を要します。
コンサルタント契約をするということは、派遣社員を1名契約するより安価な投資額で、役員クラスの専門的人材を効率的に獲得できる事を意味します。
“お金で時間を買う”という発想
自社で時間をかけて大きく前進できなかったプロジェクトを、コンサルタント起用することで短期に推進できてしまうケースは多く存在します。
全てを自社スタッフに「兼任」という形で進めることはコストはかかりませんが、本来の「営業」という業務工数が削減され、結果的に業績につながらないということも多く存在しています。結果、時間自体が大きな出費であることを意味します。
サービスメニュー
リードジェネレーション、リードナーチャリングの視点でデジタルマーケティングをご支援いたします。顧客データ分析~戦略立案、施策のプランニング、PDCA体制の構築までワンストップで対応可能です。
①デジタルマーケティングの戦略立案
リードジェネレーション、リードナーチャリングの視点でデジタルマーケティングをご支援いたします。
顧客データ分析~戦略立案、施策のプランニング、PDCA体制の構築までワンストップで対応可能です。
解決できる課題
- もっと新規営業を強化したい
- ネット集客に取り組みたいが、何から手をつければいいのかわからない
- ホームページ経由で、安定的・継続的に問い合わせを獲得したい
- 社内にWeb / マーケティング戦略の担当者がいない、自分が動かない限り何も進まない
- 新規獲得に偏重してしまい、見込み客への対応ができていない
- 営業部門とマーケティング部門の活動が分断されている
- リード管理データが整備されていない
- Webサイトからの有効リード獲得ができていない
- 獲得リードの育成ができていない
- メルマガやコンテンツどの施策の投資対効果が分からない
- PDCA体制が整っておらず、データを蓄積しても活用されない
- BtoCの知見はあるが、BtoBは知見・経験がなく方法がわからない
②リード獲得・育成視点での顧客行動データ分析
カスタマージャーニーマップ ~対象となる顧客の行動と思考を把握するフレームワーク
昨今のマーケティング施策において、カスタマージャーニーマップの作成は欠かせません。
そもそも、顧客がどのように製品。サービスを知り、興味を持ち、検討し、購買に至るかが明確になっていなければ、マーケティングプロセス策定も困難となります。顧客の購買までのプロセスを明確にすることにより、阻害要因を把握しその阻害要因に適した施策が打てるようになります。
ペルソナ作成 ~「自社の商品・サービスを購入して欲しい理想の顧客」をモデル化する
実際の顧客データ(定量・定性)をもとに「自社製品・サービスを購入して欲しい理想の顧客の特徴」を具体的な人物像としてモデル化します。統計的特徴、ライフスタイル的特徴をかけあわせてターゲット顧客を明確化して行きます。ターゲットを明確化することにより、「勘や思い込み」を排除でき、顧客ニーズに適した打ち手が打てるようになります。
BtoBビジネスにおいてのペルソナは、個人の属性を考える前に「企業の属性」を考える必要があります。また、業種や売上規模、業界のトレンドなども盛り込む必要があります。
③リード獲得・育成視点でのコミュニケーションシナリオ策定
カスタマージャーニーマップ ~顧客の購買プロセスを把握する
カスタマージャーニーマップを作成すると、顧客の「購買プロセス」が明確になります。
購買プロセスが明確になると、そのプロセスを推進する上でのハードルが見えるようになり、そのハードルを回避するための施策を検討し易くなり売り方を最適化することができます。
④コンテンツ企画・制作
BtoBデジタルマーケティング領域におけるコンテンツ提供
BtoBマーケティングの各プロセスにおいて最適なクリエイティブをご提供します。
「誰に何をどのタイミングで伝えるか」それを「どのように表現するか」を追求するクリエイティブによって、顧客体験の最適化とブランド価値向上に貢献するコンテンツを企画/制作しております。
制作実績
- 総合通信事業者戦略策定、ナーチャリングコラム、ホワイトペーパー作成
- 中堅・中小企業(SMB)を対象としたWeb経由のリード創出施策によりホワイトペーパ—を制作。また、同社の保有するハウスリストにナーチャリング用コラムを企画制作。
- 総合電気メーカー顧客分析、ハウスリストからSQL創出のためコンテンツ制作
- IT/ICTソリューション&サービス事業を手掛ける同社のビッグデータへの取り組みを伝えるセミナー/イベントレポートを制作。また、同社ERPシステムの導入事例記事及び社内報等の制作。
- 外資系ERPベンダー現状分析、顧客育成支援
- ERP製品・ソリューションの、顧客育成を目的としたオウンドメディアにてコラム制作。
- 総合通信事業者現状分析、顧客育成支援
- Office系製品ソリューションの認知拡大、市場啓蒙、顧客育成を目的としたオウンドメディアにてコラム制作。
具体的なご支援内容
詳細は実施プランにも依りますが、全体的には以下のステップで進めます。
短期的・短絡的な数値目標の達成で終わらないよう、将来的なビジョンのもと、案件創出、受注率の向上、見込客とのエンゲージメントを強化する取り組みも含めてバックアップ致します。
コンサルティング事例
- ITベンダー会社
- マーケティングオートメーション活用支援
- カスタマージャニーマップ作成
- MAツールスコアリング設定
- メルマガ・コラムコンテンツ構成作成
- スコア・Web閲覧に応じたコミュニケーションの設定
- 実行支援・定着化マニュアルの策定
- 大手人材サービス会社
- マーケティング戦略策定支援、施策実行支援
- 市場調査・競合分析
- 営業・マーケティング活動分析
- 購買プロセス仮設整理・コミュニケーション方針策定
- KPIと目標策定・実行支援・定着化マニュアルの策定
- ITベンチャー会社
- コンテンツマーケティング実行支援
- 実施対象の策定(ハウスリストの整備)
- メルマガ・コラムページ作成
- WebトラッキングKPIの策定・オペレーションルール策定
- 検証レポート作成・実行支援・定着化マニュアルの策定
- 中堅ITサービスベンダー
- マーケティング戦略策定支援、戦略支援
- 市場調査・競合分析/営業・マーケティング活動分析
- 購買プロセス仮設整理・コミュニケーション方針策定
- KPIと目標策定・実行支援・定着化マニュアルの策定
料金プラン
業務内容 | 費用 |
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基本料:20万円/月~ ※費用はコンサルティング内容により変動いたします |
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基本料:50万円/月~(税別) |
※訪問回数は状況に応じ変動する場合がございます。
※コンサルティングに伴う諸経費(交通費、宿泊費など)は、別途ご請求させていただきます。
※スポットでペルソナ作成、カスタマージャーニーマップ作成も承ります。
無料相談はいつでも承りますので、
お気軽にご相談ください。
- サービス一覧 -
BtoB新規顧客開拓の
営業DXサービス
執筆・講演
BtoBマーケティング全般に執筆、講演を行います。
書籍、IT系Web媒体などの執筆、出版社が主催するマーケティングセミナー、
データドリブンマーケティングのセミナー、企業内教育セミナーなど各種実績がございます。